アンナプルナ農園花鳥日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9・11新月の祝福



今日は9月11日の新月。
朝からいつもと違う空気が流れていました。
世界中で平和を願う人たちが祈っているんだろうなあ。。。
と思い夕方に山の神様にお参りに行くことにしました。

今、農園を手伝ってくれてるアキヤマくんとチコと
3人で秋野菜の種まきまき。
アキヤマくんは農園の本棚で見つけた「ああ無情」に
ハマって暇な時はだいぶ集中した様子で読書してます。
時々「ああ!!」とか声を出して、物語に入り込んでる
ご様子。。。面白いなあ。。。
この「ああ無情」(レ・ミゼラブル)は確か小4くらい頃
風邪をひいた時に買ってもらい、夢中で読んだ記憶があります。
子供の時は本を読みまくってたけど(物語ばかり。。。)
大人になったらなかなかゆっくり本読む余裕がないなあ。
静かに読書の秋もしたいなあ。

夕方仕事が終わり花鳥山の山の神様にお参りに行きました。
いつもガヤトリマントラという知恵のマントラと言われている
インドのお祈りをするんだけど、今日は目を閉じたら心が落ち着いて、
そのままずっと静かに座ってしまいました。
小雨がぱらぱら降ってきたけれど、動きたくなくて座り続けました。。。
ふと気がついて目を開けたら腕にちょうちょがとまっていました。
身体が透明になって、森と私が溶け合ってひとつになったような気持ちになり、
うれしくなって涙がぽろぽろとこぼれてきました。
「ありがとう、ありがとう」って声を出して愛する人たち、
そして地球に生きる生き物たちみんなに感謝を捧げました。

うれしくてるんるんで山から下りると、
家ではチコがあつあつのお芋を蒸かしていました。
アキヤマくんは「ああ無情を」案の定読んでいました。笑
ベランダに隣の犬くぅが来ていたので一緒にお芋を食べようと
ベランダに出たら、ひょえ~~~~!!!
「わあ~~~なんだこりゃ~~~!!!
        虹だよ~~ダブルレインボーだよ~~!!」

チコ、マイサ、アキヤマくん、くうとみんなでずうーっと
眺めていました。マイサは喜んで笛を吹いたりほら貝吹いたり
腰を抜かすほど美しかったと何度も言ってました。
ちこも「雨があがって」を歌いました。

久しぶりにOKサインが出たね♪

9月23日 森の感謝祭も森のおかあさんが私たちを見守って
くれるようです。森のおかあさんと私たちがひとつに溶け合う
お祭になりますように。。。


  1. 2007/09/12(水) 00:24:12|
  2. 未分類

UA黄金の緑∞ブチ猫さん∞

今朝、デブ猫が夢に出てきたよ。
おもしろかったなあ。。。
友達の大切なネコを探す夢。。。
じゃりんこちえに出てくるような
おでぶでのんびりやさんのブチ猫さん。
どこにいるの~?って
裏路地とか探していたら、いつの間にか
どこかの古い旅館に入りこんでしまった。
その旅館の売店にはね、青色のアオザイがあったり、
秋野イサムさんの絵本が置いてあったり
センスよかった。。。
その時、猫が走ってきたよ。
追っかけてつかまえたら旅館のブチ子猫ちゃんだった。
でもね、お終いにデブ猫さんとは逢えてハッピーエンド。。。
ネコが夢に出てくるなんて珍しいな。
でも動物が夢に出てくるとうれしいな。
夢占いではネコってなんだろう?

ところで、8月31日UAの「黄金の緑」ツアーにアンナプルナから
ミラクル9人素っ頓狂で福岡に行ったお話がをさせてくださいね。

ライヴの数日前にシタールヒデくんからUAのライヴ行かない?
ってのほほんとした声で電話があって、そこから物語のはじまりはじまり~。

農園にはwalk9で歩いていた岩手出身の縁の下の力持ちのやなぎちゃん、六ケ所村のアースデイに横浜から日帰りで行きその時、マイサとwalk9のみんながステージで「オームシャンティ」を歌っている所を見て衝撃を受け「オームシャンティ」を覚えるために横浜から3日間訪ねてきたコロポックルのような女の子ユキコちゃん、そしてお遍路さんをした後、ヒッチで乗っけてくれた人からマイサに会うことを勧められ、訪ねて来たサトルくんがいました。(そうそう昨日みんなのマヤンバースデーを調べたらみんな黄色だっだんだよ。。。なんかうれしかった。。。)
みんなとてもステキな子たちで、楽しく農園で秋野菜の植え付け
したりチャパティを作って楽しく食べたりする毎日。。。
偶然にこの場で出会ったと思えないくらいのチームワークと仲の良さはまるで兄弟のよう。。。

そんな中で突然UAのライヴにみんなで行こう!って話しになり
チコと私たち黄色4人と7月に森の復活祭(森の下草刈りのイベント)に演奏しに来てくれたシタールヒデくん、川原一紗ちゃん、そしてヒデくんの友達のレイくん&ヨシコちゃんでいざ福岡へ!
福岡ではシスターレイラーニが待っています。
レイラーニも一紗も、ヒデくんも森の復活祭で森に入り草刈りして働き、夜には森のおかあさんに歌ってくれました。
森と平和の心でつながった音楽を志す兄弟たちが、
再会してUAのライヴにみんなで行くなんてホントミラクルなシンクロだって
それぞれがじんじん感じていました。

そうして福岡の電気ホールで黄金の緑のライヴは始まりました。
ステージには沢山の緑が置いてあり、、森の中みたい。
そこに鮮やかな青色のドレスでUAが登場。かわいい~~
どの曲もステキだったけど、私はParadise alleyが好きだったよ。
みんなで歌った時、涙がでたよ。

そしてね、最後にううあが話し始めました。
「ちょっと歌の場には合わないかもしれないけれど、マジメな
話しを聞いてね。」って。。。
会場は突然雰囲気が変わる。
「私は今、日本が戦争をしようとしてる気がしているの。
私も最近まで全然知らなかっただけど、憲法9条を改憲して日本が
戦争をしようって動きがあるんだよ。
そうなったら自分の息子にも赤紙が届いて戦争に行かなくてはならない日がくるかもしれない。
だから、まず知ることが大切。そして自分が戦争に賛成か反対かハッキリと思った事を言うって事が大切なんだと思う」。。。(こんな風に言っていたと思うんだけど。。。)
UAが真剣に語る様子に会場はからは拍手が溢れた。
UAの勇気のある言葉に身体中が震え涙があふれてきたよ。
隣に座っていたレイラーニは思わず私の手をぎゅっと掴んできた。
UAの勇気のある美しい発言にみんなが感動していた。

人前で表現する立場にいる、レイラーニや一紗やヒデくん、
そして表現する器になりたいと思う私・・・
今回UAからインスピレーションと勇気をもらったよ。

ライヴが終わり楽屋でううあが
「ラヴィやちこが来ていたから勇気を持って言えたよんだよ」
って言ってくれた時にはうれしくて涙が溢れて来たよ。
本当に本当にありがとう。

どこにいても、どんな役割を持っていようと、すべての選挙権を持っている日本に住む私たちには、戦争をするか、平和を選ぶか国民投票で選ぶ事が出来るんだもの。
自分の子供に戦争に行って戦って欲しいと思うお母さんお父さんなんているのかな?
だけど今の日本には戦争がしたくてたまらない人達もいっぱいいるんだって。

日本が憲法9条を捨てたらどうなるんだろう?
本当に戦争になるなんて。。。イメージしにくいけれど、、、
でも日本は戦争をする準備を本当に進めているらしいよ。
その為に9条は邪魔なんだって。

ボク達ワタシたち地球人が見てる未来のヴィジョンは全然違うよ!
そう声をあげて
私たちの世代が国境を越え母なる地球を大切にする
美しい調和に満ちた地球人の新しい文化をクリエイトしてゆく時。。。
もう来ているね。

9/23はアンナプルナ農園◎森の感謝祭だよ~。
みんなで秋の森に来ませんか~?
鈴虫も鳴いてるよ。。。
  1. 2007/09/04(火) 00:02:53|
  2. 未分類

9月23日秋分◎森の感謝祭

アロハ~
みなさまいかがお過ごしですか?
今年の夏は天候が激しいですね。地球の大きな揺さぶりが大地や身体の中、
あらゆる所に押し寄せている感覚が続いています。
そんな中アンナプルナ農園は水面下で色んなクリエイティブな
ヴィジョンが溢れている夏でもあります。
未知の領域を切り開いて進んでゆく、、、
そんな感覚が続いています。

今年も森の感謝祭の季節がやってきました。
みなさんで森に遊びにきませんか~?

森の感謝祭は
森のおかあさんありがとう
水の神さまありがとう
火の神さまありがとう
自然の恵みをいつもありがとう
と感謝するお祭です。

森の感謝祭 2007 9月23日(日)秋分 
祈り 12:00~
祭り 14:00~22:00

場所、アンナプルナ農園

前売り ¥2500 当日¥3000 
(中高生¥1000 当日¥1500 こども無料)
*チケット発売中 詳しくは↓

☆出演 
*真砂秀朗 
*サヨコオトナラ 
*内田ボブ 
*長沢哲夫
*ミナル
*九州ジェンベクラブ 
*正木高志&チコラビ


今年も全国から素晴らしいミュージシャンが阿蘇の森に集って
きます。心からリスペクトしている大好きなアーティスのみなさんです。
そして地球家族のみんなでもあります。

そうそう!今年の盆踊りはきっとすごい事になりますよ~~~!!!
サヨコオトナラ、真砂さん、ボブさんの生演奏で贈る郡上踊りは
どんな世界になるんでしょうね?焚き火のまわりをみんなでワになって
踊っているうちに集団トランスしてみんなで〈光のほうへ〉
集団アセンションするかもしれませんよ~!
みなさん踊りに来ませんか?

正木ラビ

*****************************

☆チケットはご住所、電話番号、枚数をお書きの上tel、fax、mailでお申し込みいただけます。
郵便振り替えでご送金下さい。確認後チケットを郵送させていただきます。
振り込み先(加入者名)アンナプルナ農園 
(口座番号)01950-7-10678

☆チケット取り扱い
*アンナプルナ農園     0968-27-0212

*ラブランド        096-362-4130

*Wassa Wassa(ワサワサ)  096-212-6131

*ココペリ         096-329-3857

*PEMA          090-8355-0217

*****************************

 
☆フリーマーケット募集しています。みんなで地球人の市場を開きましょう。
楽しいお店、美味しいお店、古着屋さん、色んなお店待ってま~す。
出店料¥1000 要予約です。

* myハシ、myカップ歓迎。

*キャンプできます。野外の夜は冷えます。
防寒具をお忘れなく。
*近くに素泊まりロッジあり。 寝具はご持参ください。
 一泊千円。要予約。(正木まで)

*雨天の場合アンナプルナ農園  母屋にてお祭りします。

*****************************

プロフィール

内田ボブ
 長野県大鹿村の百姓シンガーソングライター。15歳の時に
 旅に出、世界を回り歌う。西表島で水牛と共に10年生活。

ナーガ(長沢哲夫) 詩の朗読
 活火山の諏訪の瀬島で漁を主に家族で島暮らし。時々、
 詩の言葉がやってくるとつかまえ書きとめ詩を作っている。

真砂 秀朗 ネイティブフルート奏者
 独自の音楽表現と共にヴィジュアルアートにおいて
 創作活動をしている「絵と音」のアーティスト。
 世界各地のネイティブカルチャーへの旅の体験と印象から、
 自然と折りあう人々の原点にある感覚を多くの絵や音の新たな
 イメージとして生み出し、幅広く様々なメディアに提供している。
 旅の延長として谷津田での稲作を始めて7年、
 それは新たな表現を生んでいる。

サヨコオトナラ
 女性newバンド「ゼルダ」の歌い手として活動後、パワフルで不思議な歌声で、活躍するイノチの世界を歌う、サヨコ(うた)、幻のカリスマバンド「じゃがたら」で人々を踊らせた、地球音楽探検家、OTO(ギター)、アフリカ、レゲエ、奄美島唄など、ジャンルを飛び越えてあるがままにうねりをつくりだす、ジンベたたきの奈良大介(アフリカンタイコ)、この3人が母体となって生まれたのが、その名もずばり、サヨコオトナラです。

ミナル  
 8歳よりお神楽「安浦の舞」を学び奉納に参加する。10歳より日本舞踊を習い17歳で 名取り。16歳より様々なダンスを学び、20歳すぎた頃に即興で踊りはじめる。 大和三山でのお祭、猿田彦神社の聖地巡礼など各地の聖地、神社仏閣の縁で舞を奉納し ている。今回は森の〈アースダンスワークショップ〉大地の上で身体を動かそう♪

九州ジェンベクラブ
 西アフリカの伝統楽器ジェンベの音に魅了された代表、村本大の指導のもとに発足した 長崎、佐世保、佐賀、人吉のジェンベクラブをはじめ、九州各県にジェンベクラブが 存在しそれぞれのイベントに「九州ジャンベクラブ」となって出演しています。

正木高志&チコ・ラビ
 チコはお花と鳥と歌うことが大好きなアンナプルナの農園主。
 無農薬で緑茶を育てています。
ラビはグランディングとアートそしてニューメディア9を融合した地球人としての森の生き方
〈Art of Life〉を生み出そうとしている。
「木を植えましょう」「空とぶブッダ」の著者である正木高志は出雲から六ヶ所村まで3ヶ月の平和巡礼〈walk9〉を歩いた。次は9aidです。

*****************************

〒861-1441熊本県菊池市木護 アンナプルナ農園
tel:0968-27-0212  fax: 0968-27-0206
mail ravimasaki@hotmail.com 
http://annapurna.blog79.fc2.com/

正木ラビ

  1. 2007/08/06(月) 17:26:30|
  2. 未分類

ありがとう森の感謝祭◎新月タイフーン∞

 今日は新月タイフーン◎∞◎
外はだんだん風が強くなってきました。みなさんのお家は大丈夫ですか~?
街にいるみんなもほんと気をつけてね。看板とか飛んでくると危ないから。

7月7日8日の森の復活祭に参加していただいたみなさん本当にありがとうございました。
7日の中止のお知らせが当日朝になりご心配をおかけしました。
そして翌8日の決行の告知をネットでしなくってごめんなさい。
まだまだ本当に未熟で、みなさんにもご迷惑をおかけした事たくさんあると思います。
いっぱい反省点はありますが、昨年、森のおかあさんからいただいたヴィジョンを
今年はみんなと一緒に実現できたと思います。
みんなで下草刈りできて本当にうれしいです◎ ありがとうみんな~~~♪
地球の森族!!!もうこんな沢山いるんだね◎∞◎

今回の「森の復活祭」7日はナント!!熊本県全域に大雨洪水警報が出るという極めつけのお天気!アリガトウゴザイマス◎∞◎
更に、ここ数年で土砂災害の危険性が一番高いと朝のかなり危険な感じのニュースが流れていたので、こんな日に激流がながれる川の横道を通って来る人はまさかいないだろうなあ。。。と思って泣く泣く中止しました。
ところが、東京や秋田や鹿児島から下草刈りのためにすでに熊本に来ていた方達が次々にアンナプルナに普通の顔で到着するのです!いやあ、、、まず、平気な笑顔で登場するみなさんの肝っ玉の太さに感心しました。そして気がついたらアンナプルナの一階はおかあさんと子どもたちの声でにぎやかな雰囲気になっていました。これには本当に驚きました。
大雨洪水警報の中、なんのそのって顔で最初に登場したのは、おかあさんと子どもたちだっのですから。お母さんと子どもってスゴイ◎まるで森の引力に引きつけられるようにして、直感で花鳥山に辿り着いたような感じでした。
その後も、続々と下草刈りやる気マンマンで到着する人たち。
出店もPAも断り集まった人でお話したり歌を歌ったりしてお祭りをやろう!という事になったタイミングで、その日ライヴをお願いしていたシタール奏者のヒデくんから「どうするの~?」って電話がかかりました。ヒデくんの相方タブラ奏者のシェーンが「こんな日に森のために働こうとして集まってる人たちがいる。こんな人たちにこそボクは演奏したいよ。待ってる人たちがいるから行こうよ。」と心優しいことを言ってくれて、マイサのお話や歌の後、夜はインド音楽の夕べになりました。
翌8日雨の降る中今日はみんなで草刈り◎
エイヤーホーエ♪
エイヤーホーエ♪
森のお母さんの愛と喜びのエネルギーを感じて、みんな内面で狂喜している様子で、真剣に草刈りしていて本当に美しい顔をしていました。
この森の意識が広がってゆけば
確実に社会的な時代的な流れを興してゆけば
そして実際に森をみんなで育ててゆけば
地球はきっと大丈夫◎
そう感じました。
霧の立ちこめる花鳥山の緑の中に入って、それぞれ刈っている様子は、まるでタイの山岳地帯に突然ワープしたのかと思うほどファンタジックな光景でした。
夜、森に歌を捧げてくれたみんな~昼間はね♪川原一紗ちゃんとトビウオリアキちゃんそしてレイラーニはてるてる坊主みたいなレインコート着て鎌で一生懸命刈り刈り、松井ろくちゃんは宇宙人みたいな草刈り機を担いで勇ましく刈り刈り◎森のお仕事する働くミュージシャンはみんな超カッコイイ!!!
熊本からは20代のかわいくてオシャレな女の子たちや歌声喫茶が趣味というフシギな男の子とか来て「地球の森族∞ニューウエーブだわ!!」とオバチャンのように喜びました。
みんなほんとうにありがとう。お疲れさまでした。
一紗、リアキ、レイラーニ、ヒデくん、シェーン、ろくちゃん、マイサ、ちこ、ふみちゃん、かっちゃん、涼子、宮崎さん、みこちゃん、阿蘇男組みのみんなありがとう◎
みんなみんなありがとう。
愛の歌をありがとう。

雨の中みんなに出会えてうれしかった
この森での出会いはきっと偶然ではないよ
やっと始まったね◎
そんな気持ちでいっぱいです。

 さあ、次のお祭りは9月23日秋分「森の感謝祭」◎
森の神さま、自然の恵みに感謝するお祭りです♪
今年は超輝いているミュージシャンたちがアンナプルナ農園に来てくれます♪
すぐにお知らせしますね。
  1. 2007/07/14(土) 20:26:19|
  2. 未分類



森の復活祭に参加予定のみなさまへ

本日、7月7日の森の復活祭は大雨洪水警報が熊本県全域にでているために中止します。
明日7月8日はくもりの予報なので朝9時から下草刈りをやります。
明日で終わらなかった部分は翌週7/14、15で下草刈りをします。

はりきって参加しようと思っていた方には申し訳ないです。
今日はすでに東京や秋田からはるばる来てくださった
方たちはアンナプルナに集まり始めているので、これから
マイサのお話やうた、そして可能ならば昼から少し森の作業をする方向で考えています。

当日にこんな説明の仕方しか出来なくてごめんなさい。
洪水警報が出てるのに、こんなに沢山の人が遠路遥々集まっている事に驚いています。
みんなの森への思いが熱くてうれしいです。
ステキな森の集いはもうはじまりました♪


  1. 2007/07/07(土) 10:54:08|
  2. 未分類
前のページ 次のページ
