アンナプルナ農園花鳥日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9・11新月の祝福



今日は9月11日の新月。
朝からいつもと違う空気が流れていました。
世界中で平和を願う人たちが祈っているんだろうなあ。。。
と思い夕方に山の神様にお参りに行くことにしました。

今、農園を手伝ってくれてるアキヤマくんとチコと
3人で秋野菜の種まきまき。
アキヤマくんは農園の本棚で見つけた「ああ無情」に
ハマって暇な時はだいぶ集中した様子で読書してます。
時々「ああ!!」とか声を出して、物語に入り込んでる
ご様子。。。面白いなあ。。。
この「ああ無情」(レ・ミゼラブル)は確か小4くらい頃
風邪をひいた時に買ってもらい、夢中で読んだ記憶があります。
子供の時は本を読みまくってたけど(物語ばかり。。。)
大人になったらなかなかゆっくり本読む余裕がないなあ。
静かに読書の秋もしたいなあ。

夕方仕事が終わり花鳥山の山の神様にお参りに行きました。
いつもガヤトリマントラという知恵のマントラと言われている
インドのお祈りをするんだけど、今日は目を閉じたら心が落ち着いて、
そのままずっと静かに座ってしまいました。
小雨がぱらぱら降ってきたけれど、動きたくなくて座り続けました。。。
ふと気がついて目を開けたら腕にちょうちょがとまっていました。
身体が透明になって、森と私が溶け合ってひとつになったような気持ちになり、
うれしくなって涙がぽろぽろとこぼれてきました。
「ありがとう、ありがとう」って声を出して愛する人たち、
そして地球に生きる生き物たちみんなに感謝を捧げました。

うれしくてるんるんで山から下りると、
家ではチコがあつあつのお芋を蒸かしていました。
アキヤマくんは「ああ無情を」案の定読んでいました。笑
ベランダに隣の犬くぅが来ていたので一緒にお芋を食べようと
ベランダに出たら、ひょえ~~~~!!!
「わあ~~~なんだこりゃ~~~!!!
        虹だよ~~ダブルレインボーだよ~~!!」

チコ、マイサ、アキヤマくん、くうとみんなでずうーっと
眺めていました。マイサは喜んで笛を吹いたりほら貝吹いたり
腰を抜かすほど美しかったと何度も言ってました。
ちこも「雨があがって」を歌いました。

久しぶりにOKサインが出たね♪

9月23日 森の感謝祭も森のおかあさんが私たちを見守って
くれるようです。森のおかあさんと私たちがひとつに溶け合う
お祭になりますように。。。


スポンサーサイト
  1. 2007/09/12(水) 00:24:12|
  2. 未分類
